洪牙利(ハンガリー)備忘録

主にハンガリーでの思ひ出を綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

全くもってハンガリーとは関係ないのだけれど😅

例えば、長々と行列ができているとき。「永遠つづいてるよねー」と誰かが言うのを耳にすることがある。他にも、長~い演説を聞いているときとか。「永遠おわらない」と表現する人を見かけることがある。こういった場合「永遠」ではなく「延々」が正しいので…

ここは日本のはずなのに。

水が出なくなった。 あれあれ?断水かな?と思い、インターネットで調べるも何の情報も出てこない。 我が家だけだろうか?と思いつつ、夜も遅かったので一旦様子を見ることに。次の日になっても断水は続いている。 9:00になるのを待って市役所に電話してみた…

ガツン、と🍊

ハンガリーにいたときから気になっていた。 「ガツン、とみかん」初対面👏 写真は白くまが目立っているが、メインはガツン、と...の方。もう既に一本食べた。みかんがみっしりと詰まっていて、いとウマし果たしてこの記事はハンガリー備忘録にふさわしいのか否…

永久帰国🎌

2019年7月4日、ワタクシ、遂に日本への帰国を果たしたであります。ん?「帰国まで毎日ブログ書くー」とか言ってたくせに、三日坊主に毛が生えた程度じゃないか? ですよねーw や、面目ない面目ない。ところで。 去る6月21日。お別れ会のようなものをしていた…

シルヴァーシュヴァーラド🎄

ワインで有名なハンガリーのエゲルにシルヴァーシュヴァーラドという町がある。今、記事に書くために調べて正式名称を知ったが、それまではシルヴァーシュヴァラッドと呼んでいた...なんてことは貴重な文字数を使ってお伝えするほどのことではない。とにかく…

Szeged marathon🏃

マラソン大会に出た。1週間も前の話だが、出たのである。 当初走る予定だった30kmから大きく下方修正され、結局落ち着いたのは8kmという可愛らしい数字。それでも慢性的な運動不足に見舞われている我が肉体にとっては完全なるtortureだった。開始前。他の出…

遠き日の思い出⑦ 〜別の場所からの移し替え〜

道を歩いていたら、年の頃は70歳くらいの妙齢のお姉さまが前からやってきた。ベレー帽をかぶり、颯爽とキックボードに乗っている。清楚な格好だが足元はなんとやんちゃであることか。というか、ここはキックボードではなく、敢えてローラースルーゴーゴーと…

遠き日の思い出⑥ 〜別の場所からの移し替え〜

自転車を買い替えたいという友人に付き添い、自転車屋に行った。友人には色々とこだわりがあるらしく、街乗り用のロードバイクコーナーでフレームがどうのと言いながら物色をしていたが、私は付き添いなのでちょっと離れたママちゃりコーナーでぼんやりして…

遠き日の思い出⑤ 〜別の場所からの移し替え〜

ハンガリー語で「私の足に」というのを「ラバンバン」という。今日の朝の授業で先生にあてられ、うまく発音できずに「ラバ...ラバン...バン」と言っていると、すかさず隣に座っていた子が「バラバランラ バンバ♪」と「LA BAMBA」を歌い出した。夜になっても…

遠き日の思い出④ 〜別の場所からの移し替え〜

クラスにいつもニコニコしている素敵なドイツ人の女の子がいる。先日、何か知ってる日本語があるか聞いてみた。「しゅけ○※び。」ん?なんて?「しゅけてぃくび。」…どうしよう。「透け乳首」にしか聞こえない。我が耳を疑ったが、意味を聞いたところ、どうや…

遠き日の思い出③ 〜別の場所からの移し替え〜

日本語を勉強しているハンガリー人の友達のFacebookへの書き込みが秀逸。「今日は最後の曾祖父ちゃんの86歳の誕生日でした。☆゜*そのおじちゃんは死にかけているのに、ずーっとずっと元気そうに見えた。写真を取りたかったのに、それは私が生まれた時からい…

遠き日の思い出② 〜別の場所からの移し替え〜

コラという名前のナイジェリア人がいる。クリクリ頭のカツオくんみたいな男の子で、しょっちゅうハンガリー語の授業中に寝てしまい、ハンガリー人の先生に怒られる。(コラだけによく怒られる…などというしょうもないことを言いたい訳ではない。あしからず。)…

遠き日の思い出① 〜別の場所からの移し替え〜

学校が始まって一週間が過ぎた。だいたい教室の場所も分かった今日この頃。次の授業のため歩いていると、王様風の人に呼び止められた。 「これ、そこのやつ。余は昨日ドバイから来た。1年生なのだが教室が分からぬ。案内せい。(イメージ和訳)」 ぽっちゃり…

夜走り🌃

「夜走り」で調べると船の妖怪がヒットする。走る船を惑わすらしい。 が、妖怪の話をしたい訳ではない。 ナイト・ランである。思ひ出作りにセゲドマラソン 30kmに出ましょうよ!と誘われたので練習に参加してみた、という話である。結論: 私の今の豆腐のよう…

イエス、バンクシー🍄

私が住んでいるのは、ハンガリーのセゲドという町である。今年の3月下旬頃、セゲドの街角でこれを見つけた。大きさ的には20cm程度とおサイズ控えめ。 すごくバンクシーちっくだと思う。というか、もうそうなんじゃないかと割と真剣に思っている。 まわりに「…

スロベニアからの帰路

ピランから帰ってきてしまった。昨日リュブリャナに着いたけど、リュブリャナのことを書こうとすら思わないほどピランに魅せられてしまった。 一緒に行った他の2人と「10年後を目処に3人でピランに家を買おう、そして交代で使おう」という話をしたが、他の2…

ぴらぴらピランはユートピア❤

ピランという町をご存知だろうか。アドリア海に臨むスロベニアの小さな港町で、地中海の香りが漂う。「地中海の香りが漂う」などとカッコつけて書いたが、人生においてザ・地中海なる場所に行ったことがないため、友人の受け売りである。 浜辺からはクロアチ…

リュブリャナ良いとこ一度はおいで🎵

朝5:00にリュブリャナに到着。予約していた宿に向かうも荷物は預かってくれたが「チェックインは15:00だから」と早々に放流される。とりあえずシティセンターを目指すも日曜日だからか開いてるカフェが見あたらない。マクドナルドですら8:00 open。3人いる仲…

日頃の行いが悪いのか...?

今、ハンガリーからスロベニアの首都であるリュブリャナに向かう夜行バスの中で書いています。 毎回、夜行バスに乗った直後は「こんなもの、二度と乗るものか!」と心に固く誓うのだけれど、喉元過ぎればなんとやらで「やっぱりリーズナブルよね」と選んでし…

男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。

早いもので、ハンガリーに来て7年の月日が流れました。 このたび1カ月後に日本への本格的な帰国が決まったため、遅ればせながら、いや、ほんとに遅ればせながらなんですが、何かしらの記録を残したいなと。瀬戸際のよく分からない焦燥感に駆られ、書いてみよ…